掃き溜めのコルクボード

「好き」を言葉に

深夜2時にファミレスでブログ書いてた話


f:id:chiyo-1215:20200528045511j:image

 

 タイトルまんまシリーズ。

 しかもサムネにしてる写真、これ店出た後に撮ったやつですね。

 朝4時の空がビックリするくらい美しかった。

 

 なんとなく1時くらいまで起きてて。寝る気が削がれてたし、かと言って部屋で1人ゴソゴソしてんのも微妙な気分だったんで思い切ってお外に行ってきました。いぇい。

 

 家を出る前からがお出掛け

 

 最近暑くなってきたんで、とうとう母がリビングで寝るようになりました。

 当然、夜中にお出掛けしたいなら起こさないようにそっと家を出る必要がある

 .....................バレたらちょっとだけ面倒だし。

 

 足音を立てない。物音は最小限。玄関ドアを開ける時は慎重に。金属音を立てないように必ずゆっくりと。

 家を出て外から鍵をかける時にゆっくり鍵穴に差し込み、ゆとりを持って鍵を回す。

 ちゃんと鍵がかかったかどうかをこれまた静かに確認してようやく外に出れる。fuckin' 実家暮らし。

 

 こうして深夜2時に親を起こさないようそっと物音を立てないよう静かに家を出て近所のJoyfullに来た。何してんだこいつ。

 ちなみに初犯だからねこの時。夜中にファミレス行くのは。

 

 夜中に営業してるカフェ増えてくれ

 

  ちなみに過去にJoyfullへ行った回数は片手の指で足りちゃうくらい少ない。ほんとに深夜営業してる&リーズナブル&明らか客が少ないのハットトリックで入店を決めた。

 あとは強いて言うなら、その時の気分。

 

 そんで店に入ってソファに座って思った。

 近所に半空(よく行く13時から翌3時まで営業のカフェ)あったら絶対行ってた。たぶん週3くらいで通う。

 

 あいにく電車で6,7駅くらいの距離にある上、終電というクソみたいな概念があるので深夜は行けないが。


 夜中に寝たくなくて、でも1人で部屋にいるのもなんだかな、って時に近くに半空があったら絶対行くね。

 マスターの岡田さんやダンさん、川西さんがいて、カウンターに珈琲が置かれて、本に囲まれていて..................

 この環境が真夜中に手に入るなら存分にお金を払いたい。


 あの店の必要性を(別ベクトルで)ようやくわかった。絶対リピートするわ。

 

 とは言えJoyfullもいい店だよ...?

 

意外といいじゃん Joyfullくん

 

 5億年ぶりに行ったJoyfullくん、思いの外よかった。

 

 ちょっとタイミング悪くて、臓器ボロボロだったからデザート1個しか注文しなかったけどさ。

 メニューに目通したら単価安くて健康的な食事すげえあるじゃん。全然行くわ。

 


f:id:chiyo-1215:20200528051828j:image

Joyfullくんで注文したバニラアイス乗っかったコーヒーゼリー。美味かった。

 

 そんで時間帯も深夜2時という不健康時刻だったので客もそんなに居ねえ。せいぜい自分合わせても店内に4組くらいしかいないし内3組は1人。

 

 それなりに快適に過ごしつつスマホでブログ記事(まあまあ真面目なやつ)書いてそこそこ気楽に楽しんでました。

 

 文が書けたので「そろそろ出るか」と思って時間を見たらまさかの4時ぴったし。マジ???

 約2時間ほどJoyfullくんで過ごしてました

 

明け方の景色

 

 会計を済ませて店を出るとすでに空は変わっていた。すっかり朝の景色だった。

 


f:id:chiyo-1215:20200528052632j:image

 

 スマホの充電7,8%の状態で撮ったけどいい感じ。ちょっとずつ明るくなってるんだよね、このくらいの時間になると。

 

 帰り道にイヤホンで音楽を聴きながら夜が終わっていく様子を感じつつのんびり歩いていましたとさ。

 

 明らか生活時間狂うしあんまりオススメはできないけどね、たまにはこういうのもいいと思うよ。とだけ記しておきます。

 

 それじゃあまた。ゆっくりとおやすみなさい。