掃き溜めのコルクボード

「好き」を言葉に

LUPICIAくん 緑茶祭り


f:id:chiyo-1215:20200603095453j:image

 

 昨年からお世話になっているLUPICIA(お茶のチェーン店)。

 紅茶目的で通ってたはずが、ここの緑茶にめっきりガチハマりしてまして。

 

 特集やってたから買い込みに行きました。(勢いあまって3000円つぎ込んだ)

 


f:id:chiyo-1215:20200603104905j:image

 

 個人的な趣味でセレクトしたラインナップ。左から順番に、

 

  • 白桃烏龍茶
  • 極上冷茶 知覧 あさつゆ
  • 知覧 ゆたかみどり
  • 抹茶オレ

 

 フレーバーティーに王道の緑茶2種+この間試したさくら味が好みだったので抹茶オレプレーンを購入。

 

 ひとつひとつ紹介していくわね。

 

白桃烏龍茶


f:id:chiyo-1215:20200603105924j:image

 

 ひと口飲むとほんのり白桃の風味。

 でもしっかりお茶。あくまでも風味だからお茶そのものに不快な甘みはないよ。

 ちなみに甘味料入ってなくても香りで甘さを感じられるからダイエット向きかもしれない。

 

極上冷茶 知覧 あさつゆ


f:id:chiyo-1215:20200603110502j:image

 

 すっきりしていて少し青みがある。

 凛とした苦味が美味しい。縁側で猫を膝の上に乗せた状態で飲みたい。the ""夏""。

 ホットで入れてみたけど、こっちはエグみが出ちゃってびみょかった。

 

 よく言く店舗の店長さん曰く、大容量で作る場合は1晩抽出するとちょうどいいそう。

 


f:id:chiyo-1215:20200603110802j:image

 

 1 ティーバック入れる、2 水入れる、3 冷蔵庫に入れて1晩放置のスリーステップで美味しい緑茶が多めに作れるから楽。

 「暑くてなんもやる気でねえ...」って時に飲むときりりと気が引き締まるよ。

 

知覧 ゆたかみどり


f:id:chiyo-1215:20200603111139j:image

 

 しっかりお茶の苦味はあるけど口当たりがまろやか。

 ほんのり自然な甘みがあっていい感じ。

 ゆたかみどりはどちらかと言うと夏よりも秋っぽい。すっきり感よりもこっくりした味が楽しみたい人は、「あさつゆ」より「ゆたかみどり」がおすすめ。

 

抹茶オレ(プレーン)


f:id:chiyo-1215:20200603111455j:image

 

 すげえ美味い。

 スーパーで売ってるやつより格段にうめえ。

 ちゃんと抹茶感あるのに甘すぎない。

 しかも、粉と牛乳入れて混ぜる→1分半レンチン→10回混ぜるだけで作れる。ダマにならないし最強。

 

 

 以上、LUPICIAファンによるお茶のオススメでした。

 

 店員さんに好み伝えるとその人に合ったお茶勧めてくれるし、仲良くなれば覚えてくれてたり新商品の案内してくれたりするから。

 勇気だして話しかけてみてね。