掃き溜めのコルクボード

「好き」を言葉に

ショートスリーパーと不眠症


f:id:chiyo-1215:20200529044456j:image

 

 おはようございます。空峯 千代です。

 現在、朝の4時45分。オールでリビングで寝ている母を起こさないように静かに家を出てJoyfullで朝ごはん食べてます。

 

 最近は臓器を荒らしてから固形物を食べるのがキツい。

 食べ始めは暗かったのにすっかり明るくなってしまった。

 

 本タイトルは「ショートスリーパー不眠症」なんだけれども。私は今まで大きな勘違いをしていました。

 

 

 

 

 

 私ショートスリーパーじゃなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 すげえショック。

 そもそもショートスリープの定義自体を履き違えてたようです。

 

 というのも一昨日体調崩してから睡眠時間が一気に狂いまして。

 

 昨日今日合わせても3時間しか寝てない。

 

 「この間の生活習慣治すブログ記事何だったんだよ」と思われるかもしれないな。面目ない。

 

ショートスリーパーとは

 

 七面倒臭いのでWikipediaくんから引用します。便利。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC

 

 ショートスリーパーは「短時間の睡眠でも健康でいられる人」らしい。

 

 短期的な睡眠でも問題なく生活できる人。有名どころで言うとナポレオンがこれに当たる。本当なら彼は3時間で充分らしい。

 

 私もナポレオンと同種なら良かったのだけれど、そうもいかなかった。

 

 私の場合は朝6時に就寝して朝9時に起床した。(ここ2日間の話だが以前から似たような状態にある。)

 

 これで事足りるならショートスリーパーを名乗れるが生憎そうもいかない。

 3時間睡眠だと明らかにスペックが落ちているからだ。7,8割なら頭を回せるけれど(気合いで)10割まで届かない。

 

 そして若干イライラする。致命的。

 足下はフラつくし肌も荒れ気味。わかりやすく不調。

 

 つまり睡眠が不足しているから私はショートスリーパーではない。じゃあ一体何?

 

不眠症とは

 

 こっちも面倒だからWikipediaくんの出番だ。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%9C%A0%E7%97%87

 

 不眠症は「睡眠に関する障害」である。大雑把に言えば。

 

 ショートスリーパーは元々の体質だけれど、不眠症は医学的/精神医学的な病である。

 

 けれど自分はなんやかんやで眠ろうと思えば眠れるし、全く寝れない訳じゃないから不眠症は大袈裟だと思っていた。

 

 しかしまあ不眠症にもバリエーションがあって、その内の1つにこんなのがあった。

 

早朝覚醒(Sleep offset insomnia)寝付くことができても、朝早く目が覚めてしまい、再び入眠できない状態である。合計睡眠時間が6.5時間に達する前に、覚醒が(30分以上)早く起こり、睡眠に戻ることができなくなる。しばしばうつ病に特徴的である。[29]

(こちらもWikipediaから引用)

 

 入眠は出来ても3,4時間以上は眠れない。アラーム無しでも朝のうちに起きる。 ...............これじゃん。

 

 どうやらショートスリーパーじゃなくて不眠症だったみたい。

 

考えられる原因

 

 いくつか思い浮かぶけれど、十中八九はカフェイン摂取とスマホの酷使

 

 元から珈琲、紅茶、日本茶を好むカフェイン大量摂取おばけだったからかなりダイレクトアタック受けてる。

 しかも最近は馬鹿みたいにブログや物語を書いているため、長時間スマホとにらめっこして文字を打ち込むわけだから当然よろしくない。

 なんならこの2日間で文章10件くらい作成した。この馬鹿。

 

 おそらくこの2つが諸悪の根源二大巨頭、のはず。

 

 メンタル的にキてるから不眠症が起こった可能性もあるけど、そもそも不眠の状態を気合いで持ち堪えてるから充分メンタルゴリラ。現時点で心配はしていない。

 

 まあまだ書きたいことたくさんあるし、守らなきゃいけない約束があるからまだくたばれません

 

 という訳で、なんとかしてみます。ダメだったら大人しく病院で相談します。

 

 Twitterでフォロワー見てるけど私と変わらない時間帯に起きてる人めちゃめちゃいるから君たちも気をつけてね。

 軽く考えてても不眠症の症状かもしれないし、人生何が起こるかわからないから。

 

それじゃあまた。

 

追記

 

 記事更新後(朝6時頃)に就寝しましたところ9時に目を覚ましました。この時はアラームが鳴ってた。

 2度寝したら10時半でした。2日通して7時間半の睡眠です。...............マジで言ってる?

 

・とりあえず就寝1時間前からはスマホを触らない。

・なるべく0時に就寝目標。

 

 ここから始めてみることにします。

 カフェイン摂取はその...月イチで1週間取らない期間を設けているので好きに飲みたい。

 ただ晩ごはん以降のカフェイン摂取は控えます。