掃き溜めのコルクボード

「好き」を言葉に

ムシャクシャしたので全部放って街に出てみた


f:id:chiyo-1215:20200521000913j:image

 

 最近よく文章書いてんなこいつ。

 

 どうも。空峯 千代です。

 ポン酢牛乳の御方だのバンギラスだの言われてますが、ただのオタクで物書きに過ぎません。以後お見知りおきを。

 


f:id:chiyo-1215:20200520233242j:image

 

 えー。タイトル通りです。

 最近色々とあり過ぎましてハッキリ言って疲れました。

 

 

 

 だから、授業も課題もバイトも全部ほっぽいて街に出掛けました!!!!!

 

 

 

 

 あ、一応先生にメールしてバ先には電話入れてる。(そういう問題ではない)

 

 まあ、あんまり良くないんだろうけどうつ病にかかるよりはマシだからね。

 そんな訳で。2020/5/20の空峯 千代さんのちょっとした冒険記録です。

 

 街の本屋さん

 特段すごいこともないんだけど。駅の中にそこそこビッグネームの某書店がありまして。

 無事に営業再開してくれてたので足を踏み入れてみた。

 

 本屋大賞最優秀賞の「流浪の月」作者が書いた作品や未読の伊坂幸太郎作品が置かれててウッキウキになったね。

 

 本の並びを眺めつつ目的の棚に向かい1冊の本を手に取った。

 


f:id:chiyo-1215:20200520233938j:image

 

 アンデルセンの代表作「人魚姫」

 元からアンデルセン童話が好きなこともあって今度物語を書く時に参考にしようと買ってみました。楽しみにしててね。

 

 新オープン「苺の誘惑」

 この間Twitterで偶然見かけたツイートに書かれていて気になったお店「苺の誘惑」。

 

 「どうせ街に出るなら行ったろ」と思ってたので来た。

 


f:id:chiyo-1215:20200520234401j:image

 

 え、きゃわじゃん

 

 入店してみると内装もきゃわだった。

 品物は「苺メインのスイーツ」でパウンドケーキ、わたあめ、ジェラートにケーキもあった。

 

 すぐに帰宅する予定じゃなかった&日持ちする方がよいので以下をチョイス。

 


f:id:chiyo-1215:20200520234745j:image

 

 お店の可愛らしいラベルが貼られた苺ジャム、桜あんの苺どらやき、それと苺飴(2個)

 

 1番右のクッキーは店員さんがおまけしてくれた。優しい。

 なお苺飴は飴部分が溶けちゃうからお早めに、とのことで路上で食べました()

 


f:id:chiyo-1215:20200520234436j:image

 

 こんな感じだったよ。見た目◎

 苺は酸味が少なくてほどよい甘さなのだけれど、飴部分も優しいお砂糖の味でした。

 

 My new gear...

 

 フォロワーたち、やったぜ。

 


f:id:chiyo-1215:20200520235225j:image

 

 1ヶ月前に注文してた相棒たち(バースプーン、シェイカー、はかり)をようやく受け取ることができました。

 コロナ禍のお陰で注文してた百貨店が臨時休業で取りに行けなかったのよね。

 

 今後は呑みたいカクテルを気まぐれに作って、ツイートするなり記事にするなりします

 

 一応書いとくと私これでも半年バーテンダーだったからね?

 道具と材料あれば作れるもんは作れます。

 

 カフェ・不二の屋さん

 お世話になってる雑貨店サンリンシャさんの店主さんに教えてもらったカフェ「不二の屋」に行ってみました。

 

 余談だけど場所わかんなくて。

 「不二の屋」と間違えて「フジヤ」で検索したら同じ名前のかばん屋さんがあってその店ら辺を15分くらいウロウロしてました。ばーか!!!

 

着いたら着いたでビビった。

 


f:id:chiyo-1215:20200521000708j:image

 

 ............デカくない?

 


f:id:chiyo-1215:20200521000745j:image

 

 .........内装すご過ぎない?なにこれ。

 むしろなんでこのクオリティで客私しかいないんだよおかしいだろ。

 


f:id:chiyo-1215:20200521000901j:image

 

 またこれは後日ブログ書くんだけれども。

 ハーフサイズのオムライス。これがすげえ美味かった

 

 お味噌汁ちょこっとにこのサイズのオムライス胃に優しい。味付けもほどよいし卵がいい感じにトロっとしてて好き。完璧。

 しかもスプーン包んでるナプキンがチューリップの形になってるの芸細。

 

 あとサムネにしてるミニコーヒーとおまかせケーキセット

 少食に優しいしケーキメインの店だから味も申し分ない。しあわせ。

 

 ソファにもたれてぼーっとしてから移動。

 

ダイソーくんは有能

 

 一昨日の夜にてめえでテキトーに断髪してしっちゃかめっちゃかになったので美容院に。

 行ったらダメだった。まあ予約してないからね!!

 

 美容院行かなすぎて予約しないと大体の店がダメなこと忘れてた。

 お兄さんに予約お願いしてからとりあえずダイソーに。

 

「 My new gearしたけどそういやグラスねえな」とふと思ったので買いに行った。

 


f:id:chiyo-1215:20200521002143j:image

 

 薄いガラス(口あたりがいいらしい)のグラスと少し長めの。あとコルクコースター。

 

 やっぱり低コストで見映えよくできれば最上だから

 その点ダイソーくんは神だ。いつもありがとな。

 

 念願のカラオケ


f:id:chiyo-1215:20200521002420j:image

 

 カラオケで最強になった。

 すっげえ楽しかった。

 

 というのもちょっとした悩みがあって。

 「昔は自分の歌が好きだったのに今はそうでもない」って悩み

 ただこの日のカラオケで全部吹っ飛んだ。私の歌が最強だ。以上。

 

 ここまで持ち越せた理由も今度書くわ。

 ひっさびさに思いっきりヒトカラASIAN KUNG-FU GENERATION、須田景凪さん歌えたので大満足。

 

 この日のキャス配信アーカイブあるから気になったら聴いてね。

 

 締めはハイシーさん

 やっぱさ、たまには外で飲みたい

 宅飲み楽しいよ。リモート飲み会でも1人飲みでも楽しい。万歳!!!

 

 でもちげえじゃん?

 店にしかない雰囲気やその場の会話も混じえてアルコールを摂取したい時だってあんじゃん?

 

 ってことで行ってきた。

 


f:id:chiyo-1215:20200521003242j:image

 

 言いつつカラオケ後でおなか減ってたので「炭水化物じゃなくてつまみ系のあんまり食欲なくても食べられるやつ」をリクエストしたら作ってくれた。優しい。

 

 このトンテキ、余計な脂身がなくて筋張ってもないし美味しかった。さすがヤマジさん。

 

 隣のお客さんとヤマジさんの会話を聞きながら何を飲むか考える。

 メニュー見てウンウン悩んでたら見かねて声掛けてくれたのでオススメをもらうことに。


f:id:chiyo-1215:20200521003050j:image

 

 オススメされたってのとあんまり外で深酒したくなかったのでゆず酒のロックをチョイス。

 .........飲みやす過ぎてあっという間になくなった。ロックの意味。

 

 あと隣のお客さんがライブハウス経営してる方のようで、ヤマジさんとの話が子気味良くてそれでいて為になって面白かった。

 今の時期大変だろうに、それでも陽気なトーンの話口調は聞いてて楽しかった

 

 

「2000円払っとくんでおなかいっぱいになるご飯と酒ください」って注文してたの見た時には真似しようかと思った。

 チキン南蛮丼、豆腐のみそ汁、ミニポテサラ、ハイネケンで2000円なら全然払いたい。

 

 

 メニューが書かれた黒板を眺めたりお客さんと話したりしながら、穏やかな時間の流れに身を任せてからお暇した。

 お店を出る前にヤマジさんとお客さん2人に「どうもまた」って言えた私すげえよかった。えらい。

 

 たまには羽を休めろ

 現代社会に生きてるみんな休むのがヘタクソだ。もちろん私含めて。

 

 ヤマジさんとメンヘラ/ファッションメンヘラの違いについて話してて。

 「大体9割はファッションだし1割はガチだからどっちにしろめんどくさい」そうだ。

 

 その1割は、と言うと「うつ病と診断された人」という解釈らしい。

 うん、そりゃそう。何かとメンヘラメンヘラ言うけどガチで精神にきてる人は人に会いたくないからね。なんも出来ないし。

 

 別に自称メンヘラを否定するつもりは無い。なぜなら、うつ病になってはないけれど""うつ病になる可能性のある人""だとは認識しているから。

 

 むしろもっとアピって欲しい。手遅れになって欲しくないから。

 

 まあファッションにしろガチにしろ思いっきり遊ぶって大事。

 

 特に今の時期はネット民以外とまともにコミュニケーション取ってなかったから私は私でヤバかった。みんな遊べ。もっと自由奔放になれ。

 

 あんまり無責任なことは言えないけどさ、最悪の事態になるくらいなら好き勝手に遊んどきな

 これは21歳児からの優しいアドバイスだ。以上!!!!!

 

5/22 追記 

 街に遊びに行く際にマスクの着用、除菌シート・アルコールスプレーの携帯はバッチリしておりました。

 外出の際は最前の注意を払うよう心掛けください。皆様に素敵な休日を。