掃き溜めのコルクボード

「好き」を言葉に

5億年ぶりにカラオケではっちゃけた話


f:id:chiyo-1215:20200522095534j:image

 

 どうも。空峯 千代です。

 いきなりだが、私たちに足りてないものは何かわかるか?

 

 

 

 

 

そう、カラオケだ。

 

 

 

 

 

 

 というわけで営業再開し始めて一発目にかましてきました。

 

5億年ぶりカラオケ大明神

 

 元からヒトカラフリーキーだった私は耐えられるはずもなく駆け込んだわけですよ。

 

 

 隣の部屋からクソでけえホシアイが聞こえる中、ルームに入室。

 早速何曲か歌ってみて気づく。

 

 

 ド下手くそになってる.........

 

 

 そう、家の中でMAXボリュームの大声で思いっきり歌うなんてできるはずもないので完全に発声やら抑揚の付け方やらを忘れているのである。

 

 「これはさすがにまずい」と焦り分析採点を入れて少しずつ集中しながら歌ってみた。

 すると驚いたことがある。

 

 

 

 こいつ歌上手くなってる...!?!?!??

 

 

 

 これが当日のキャスアーカイブなんだが、ちょろっと聴いてみてほしい。

 nanaのテキトーに録音したやつより万倍うめえ。あと何喋っても声がいい。

 

空峯 千代 on Twitter: "21歳児だよ https://t.co/RNYASybKFO"

↑5/20 カラオケ21歳児

(0:41 真赤/My Hair is Bad,5:03 LOSER/米津玄師,9:38 ピースサイン/米津玄師,14:21 完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK,19:20 Good Night Darling/SHANK,23:16 羅針盤/ASIAN KUNG-FU GENERATION,26:33 Re:Re:/ASIAN KUNG-FU GENERATION)

 

 

 ずっと引きこもって文章を書いていたはずなのに、だ。

明らかにここ数年で1番いいワークスなのだ。

 でも別に練習してたわけじゃない。じゃあなんで?

 

 いつの間にか歌上手くなってた

 

 

 多分だけど。

 ここ最近のいろんな問題のおかげで感情が出せるようになったから、だと思う。

 

 歌ってさ、文や絵と同じで表現であり作品なんだよね。

 つまりは表現するものがないと良いものにはなり得ない。自論だけど。

 

 問題に直面してメンタルをガッタガタにすることによって感情が揺さぶられ始めたんだねおそらく。

 そんでもって歌に感情を出せるようになった。

 だから前よりも歌が上手くなった。たぶんな?

 

 特に私が歌うRe:Re:は最強にいい。アジカンうま男に改名しろ。

 

カラオケ行って自己肯定感ついた

 

 キャス中に話してたことなんだけど。

 

 まあ歌が上手い人がいて、その人に少し嫉妬していた。

 それも""その人の歌が上手いこと""じゃなくて""その人の歌が褒められていること""に対する嫉妬である。完全に承認欲求。

 

 ただ今回のカラオケで気づいたのである。

 

 

 

 

 私は私の歌が1番好きだ。

 

 

 

 

他の誰の歌が上手いとか知ったこっちゃねえ。私がオンリーワンでナンバーワンだ
そして愛してるのはタラチオの歌だ 。やつしか勝たん。

 

この女は声いいし歌もうまい 。最強だ 、誰にも負けん。

 それを私自身が知っていればそれで充分だ。それでも褒められれば純粋に嬉しいから褒めてはくれ。褒めたければ褒めろ。

 

 そんなわけだから「他の人の方が歌上手いし自分なんて...」「上には上がいるし歌で何かやってみたいけど諦めようかな...」とか言ってるやつ。

 

 他は他、おまえはおまえだ。

 おまえの歌はおまえ自身なんだから、自分に自信持ってぶつかってけ?

 

 

 私は変に技巧や演出で飾った歌よりもそいつのありったけの熱を詰め込んだ歌が好き

 

 

 もし私の耳に君の歌が届くことがあって、私に刺さったのならば。

 私の文章で最大限に魅力を伝えよう

 だから私が筆を執りたくなるくらい全力で歌ってくれ。その日を楽しみにしている、以上だ。