掃き溜めのコルクボード

「好き」を言葉に

おまえは何もしなくていい

親愛なる君へ。


ノートにまとめてた君の文章への感想、あと君に対する純粋な気持ちを偽りなく書こうと思う。



まずは感想かな。
そもそも文章がすげえ良かった。読みやすいし、平仮名と漢字のバランスがいい。
それでいて、書き方も好みだった。
詩が書けて文章も上手いって最強じゃん。今度ブログ書いてよ。それかお手紙。


あと君が頑張ったのって恋人と一緒にいたかったからじゃないの?
そばに居てあげようと思ったから目標立てて頑張ったんでしょ。
それって立派な努力では?愛情表現じゃん。君なりの。

それから君が問題視してることは何も問題じゃない。人はみんな欠陥がある。


常識は教えてくれる大人たくさんいるじゃん。私も一緒に勉強していくから大丈夫。
空気読むはできてる。出来てなかったら複数人と話せないし場で留まることも難しい。
コミュ力もあるよ。話せてるじゃん、人と。誰とでも仲良くなることより、人間関係を選別できること/親しい相手にはお話できることが大事だ。
むしろ気心知れた後の君はわかりやすくて可愛いよね。
自己肯定感はこれからだ。そんなに自信ないなら私が毎日褒めるし文を書く。君のために筆を執る努力は惜しまないよ。
責任感だってこれからでしょ。誰でも何かやらかすんだから「ごめんなさい」で済むうちに学習すればいい。失敗がないと成長できないんだから、自覚があるだけでかまわないさ。
「ごめんなさい」を作らないようにだけ気をつければいい。


君の作品すげえ上手かった。オリジナルよりオリジナルだったよ。君の作品のが好きかも。
そして、君じゃないとあれは作れてない。
君だから好きになった。グチ聞いてくれたからじゃない。仲良くなっていくうちに「ああ、こういう魅力のある人なんだな」って好感が上がってった。
落ちこぼれが頭いいとこ行けるかよ。いい親御さんに育てられてしっかり自分を律して勉強できてるじゃん。それは誇れる努力だよ。


自己嫌悪は誰でも自己満だぞ。
君の大人びた考え方嫌いじゃない。
私と対等に話せるんだから立派だと思うぞ。
見た目だとね。線が細くてすらっとしてるでしょ。肌白いし髪サラサラでメガネが似合う。目くりくりで愛らしいし、まつげ長い、顔ちっちゃい。背が私より20cmも高い。あと笑顔が可愛い。


ロックンロールは鳴り止まないっ オリジナルより好き。むしろ初見時は君がオリジナルかと思った。五月雨も少し大人びた歌い方するの好き。
暑苦しいくらいの熱量で荒削りだけど""君自身""を100%出してくるあたり嫌いじゃない。
望むなら毎日歌の感想送ってもいいよ。鬱陶しくないならね。
甘えん坊でやんちゃで、礼節があってみんなから愛されてて、人を想える心がある。カッコイイよ、君は。


人に自己を求めようとするとこ以外はいいんじゃない?
危機感持てるとこは将来役に立つし、大人の人と話せる物怖じしないとこもしっかりしてるしね。思考が育ってる。
あとはもっと自分を認めてあげな。自分のこと大事にして。
それと君と遊びたい。私が1人にさせない。広島で一緒に宮島でおいしい牡蠣食べよ?
あと、君の趣味いいよ。好きな物がないヤツらより趣味偏ってる方が全然いいじゃん。私も大概だしさ。
勧めてもらったやつどれも好き。いいセンスじゃん。
某コミックバンドや人間失格のラッパーにハマったしさ。やるじゃん。
いくらでも迷惑掛けられていいし、そんなの気にしないくらい甘やかすからさ。
隣にいるしいつでも手を伸ばしてくれれば助けるよ。


あと最後に。
私は君のことを想って行動してきた。
休講の件も君の歌を聴いてあれだけの文章を書いたのも。
何気ない日々の通話も本の読み聞かせも誰にでもしてる訳じゃない。
寝落ちした君の寝息聞いてると「平穏だなあ」って日常の幸せに気付かされる。
いろんな人や場所で気がついたら君の事話してるし。
それから今日も。大事に想うから叱った。
私の好きな君を君自身が大切にしないから怒った。
私は無根拠に君のことが好きだ。助けてもらわなくてもいい。そこにいるだけで君は愛される。
始めは私が毎日君を称える言葉を届けてあげるから自分を認める足がかりにしてくれ。文章だって君専用に書こう。
あと君が怒ってくれたから、傘買ったし。君の言葉で私のこと大事にしようって思えたから。
タラチオさんと君のイメージカラーにしたんだ。傘の色。


厳しいこと沢山言ったけど、君の魅力は他人の中にない。君自身にある。
他ならぬ君だからみんな君が好きだし私も君が大事なんだ。
これからしんどい時があっても守るから。自分のこと大切にして大人しく愛されててくれ。


もう一度書こう。君は素敵な人間だ。