掃き溜めのコルクボード

「好き」を言葉に

初心者向けコスメプレゼン


f:id:chiyo-1215:20200712004458j:image

 

 

 「フォロワーにお勧めのコスメプレゼン資料作りたいな」から始まり「せっかくなら好きなコスメ流布させよう」に流れついた結果。

 

 

 

 

 

 そうだ。ブログに書こう。

 

 

 

 

 となりました。まあ、いつものですよ。

 

 という訳で、今回は男性にもお勧めの初心者向けコスメプレゼン記事を書いていきます。どうぞよしなに。

 

 

「とりあえずこれ使っとけ」コスメ

 

 

CEZANNE 皮脂テカリ防止下地

 


f:id:chiyo-1215:20200712112603j:image

 

 Amazon | セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 | セザンヌ | ビューティー 通販

 

 よく聞くやつ。ドラッグストアでも売ってるのでお求めやすい。

 文字通り皮脂を抑えてくれるのだけれど、乾燥肌の人が使うと逆効果になるから気をつけて。

 ブルーは透明感出したい人、ピンクは血色感出したい人向け。

 

 

CEZANNE ストレッチコンシーラー



f:id:chiyo-1215:20200712112656j:image

 

【1000円以下!】ストレッチコンシーラー / CEZANNEのリアルな口コミ・レビュー | LIPS

 

 肌のシミやニキビ跡を消してくれる縁の下の力持ちコンシーラーくん。

 オレンジ系統のコンシーラーはクマや髭跡を隠してくれるよ。

 緑はニキビ隠し、ピンクは血色感up、紫やブルーは透明感up などカラーごとに色々役立ってくれるから覚えとくと便利。

 

 

スキンアクア トーンアップUVエッセンス

 


f:id:chiyo-1215:20200712112733j:image

 

Amazon.co.jp: スキンアクア (SKIN AQUA) 透明感アップ トーンアップ UV エッセンス 日焼け止め 心ときめくサボンの香り ラベンダーカラー 80g SPF50+ / PA++++ カラーコントロール成分配合: ビューティー

 

日焼け止めと下地、どっちもこなしてくれる優等生。正直肌がきれいな人はこれにパウダー薄く付けるだけで生きていける。

 もちろん顔面以外にも使える。あまりにも便利。

 紫色のクリームが肌を白く見せてくれるよ。

 

 

excel  パウダー&ペンシルアイブロウEX

 


f:id:chiyo-1215:20200712112806j:image

 

 Amazon | excel(エクセル) エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD05 グレイッシュブラウン | アイブロウ | 通販

 

 眉毛の流れに沿ってペンシルでササッと整える→眉毛を描くの2工程を1本で済ませられちゃう。

 ペンシルが描きやすくカラーバリエーションもあるので最強。髪色よりワントーン明るい色を選ぶと垢抜けて見えるよ。

 

 

CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー

 


f:id:chiyo-1215:20200712112821j:image

 

Amazon | キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g | フェイスパウダー | 通販

 

 伝家の宝刀・マシュマロフィニッシュパウダー。

 カバー力抜群でマットな質感で仕上げてくれるし、お直しにもよき。

 ただ付属のパフを使うとのっぺりしがちなので化粧ブラシ(百均でOK)でうっすら乗せてあげるくらいがちょうどいい。

 

 

KATE トーンディメンショナルパレットEX-1

 


f:id:chiyo-1215:20200712112639j:image

 

LOHACO - KATE(ケイト)トーンディメンショナルパレット EX-1(レッドブラウン系) Kanebo(カネボウ) :title]

 

 これだけでアイシャドウ、ハイライト、シェーディング全部できる。顔面の5割はこれで完成可能と言っていも過言ではない。

 4タイプあるうちの1つで赤系のアイメイクしてみたい人は、目頭から半分をブラウン/半分から目じりを赤のアイシャドウで塗ってみるとどキツくならないよ。

 

 

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 004

 


f:id:chiyo-1215:20200712112623j:image

 

リンメル ロイヤルヴィンテージ アイズ | リンメル公式サイト | RIMMEL LONDON

 

 華やかでかつダークな色合いの4色アイシャドウ。ダウナー系の雰囲気でキメたい時におすすめ。

 黒のパウダーをアイライン代わりにしたり締め色にして眉尻をキリッとさせても格好よくなる。

 

 

 

 

 純粋に好きなコスメ(特にアイシャドウ)と初対面でも求めやすい(ドラッグストアで入手できる、価格が低いもの)ばっかりになっちゃったのは御容赦ください。

 

 ちなみにベースメイク(下地やファンデーション)は価格が高め、いわゆるデパコスの物の方が肌に優しい&明らかに使用感がちがうのでおすすめです。

 反面、他のメイクはプチプラでもやり方次第でバッチリ仕上がるんで問題ないかと。

 

 リップやマスカラ、アイライナーはあえて紹介してないので、また書くことがあれば付け足そうかなと思います。

 

 

 メイクで大事なのはどんな自分になりたいかです。

 

 

 下地やファンデーションを塗る塗らない、眉毛の形、アイシャドウ、リップの色。

 それぞれのメイク1つで印象がガラッと変わります。

 「カッコよくなりたい」「かわいくなりたい」「透明感がほしい」「明るい印象にしたい」「大人っぽく見られたい」「シャープな顔に見せたい」。

 メイクひとつでどんな自分にでもなれるので、理想の自分像に近づけるための""武器""としてコスメを選んでみてね。

 

 

 

 

 メイクのやり方に関してはV系バンド Royzの昴さんがYouTubeに公開しているメイク動画がおすすめです。ぜひ参考に。

 

V系のメイクがしてみたい人に

https://youtu.be/dyr6tPvZmgM

 

普段のナチュラルメイクに

https://youtu.be/JL6XLTulkhs