掃き溜めのコルクボード

「好き」を言葉に

なんでもない日をトクベツに


f:id:chiyo-1215:20200707001454j:image

 

 

 こんばんは。空峯 千代です。

 

 

 突然だけれど、私は飽き性です。

 すぐ飽きちゃってバイトころころ変えて現在で10個目になるくらいにはすぐ飽きがきます。

 

 バイトに限らずなんでもすぐ飽きがくる。

 

 趣味とかコンテンツとかもそうだし、退屈があんまり好きではない。

 めんどうくさがりの割にはちょっとした変化を好みます。

 

 こんな話をするってことは、つまりは来たわけですよ。飽きが。

 

 そんなわけでちょっとした""新しい生活様式""を考えてみました!

 

 

 題して「なんでもない日を特別な日にしちゃおう」戦法です。

 

 

 

 

 .....................タイトルがだせえ。

 

 まあ要は日常がつまんないからなんかしよう、ってことです。

 

 某店で働いてる時は出勤日が月曜のみで。

 しかも月曜だけの特別な催しみたいのがあったから、その時期の月曜って他の日とはちがった"特別感"があったんですよ。

 

 じゃあ「曜日ごとにたのしみ作ればなんでもない日も特別になるのでは?」というミジンコ的単細胞思考で思いついたのが前記の作戦です。

 

 

 今んとこ考えたのがコレ

 

・ 火…ゆったり音楽の日

 ・水…ベランダベンチの日

・ 木…まるごとフルーツの日

 ・土...おうち映画の日

 

 ※月、金、日は考え中。なんかいい案あったらください。(リプとかマシュマロ、コメントとかで)

 

 ネーミングはディズニーっぽさ意識しました。

 プーさんの「ぐーたら感謝の日」、不思議の国のアリス「なんでもない日のパーティー」あたりね。

 

 ゆったり音楽の日は、YouTubeの「後で見るリスト」に溜めてる動画(現在700件くらいある)をイヤホンで目閉じて聴く。

 なるべくリラックスして音楽だけたのしむのがポイント。

 

 ベランダベンチの日は、ドリンク入ったグラス片手にベランダのベンチに座って好きなことする。名前そのまんま。

 夜の風は気持ちいいし、ベランダ出るだけで気分転換になるからこれはオススメ。(雨天時はあきらめよう)

 

 木曜はたぶん疲れがぐっとくる日。

 だから「がんばってる自分にご褒美」くらいの気持ちで帰りにフルーツ買って食べる日にする。

 コンビニスイーツより果物の方がなんとなく特別感あっていいかな、って。

 

 土曜はDVDレンタルしてきておうちでゆっくり鑑賞する日。

 頭空っぽにできる作品でもいいし、ストーリーが重厚なのを選んでもいい。

 とにかく好きなものを好きなように観る日。

 

 

 なるべく気負わずにできること、趣味や好きなことに直結してることを曜日に結びつけると楽しく過ごせるかも。

 そんな単純明快なアイデアでとりあえず設定してみました。

 

 試してみて「イマイチかなあ」と思ったら潔くやめます。

 やってみて楽しかったら布教します。案外よかったら後日談も書くかも。

 

 みんなも小さい"たのしい"を見つけていこうな。それでは。