掃き溜めのコルクボード

「好き」を言葉に

イライラしたのでやりたいことリストを燃やしました


f:id:chiyo-1215:20200517000349j:image

 

 こんばんは。空峯 千代です。

 

 まあ、タイトルまんまですね。

 やりたいことリストを燃やしました。

 

 「そもそもの話""やりたいことリスト""とはなんぞや?」「しかも燃やしたってどういうこと???なんで?????」等々、色々思うことあるでしょうね。

 

 先に言わせてください。

 

 

 

 

 

 知るか!!!!!!!!!!こっちが聞きたいわ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 すんませんした。

 お話するんで殴らないでくださいお願いします。

 

 

 やりたいことリスト

 

  いきなりデッカイ話題持ってきますけど、生きる理由について考えたことあります?

 自分はいくらかあります。結論から言っちゃえば理由なんてないです。

 

 人間なんて""死ねないから生きてる""だけで、生きる理由なんて死ねないことの後付けです。(極端な自論)

 

 なんで自分も諦めて理由をつけようとしたんですよ。生きるために。

 そこでとある人に勧められたのがやりたいことリスト、という訳です。

 

 簡単です。

「これやりたいな」「あれやってみたいな」をリストアップして書いていくだけです

 

 私が書いたことを例に挙げるとこんなの。

 「○○症を治す」

 「最強に可愛い自撮りを撮る」

 「noteをタラチオさんのタグでいっぱいにする」

 「周りの人達を物語に登場させて幸せにする」

 

 結構可愛らしい内容でしょ?

 こんなもんでいいんですよ。究極的には自分がやりたい事ならなんでもいいんです。

 

 なんで燃やしたの?

 

 これが説明するにはちょっと難しいな。

 だってさ、ムシャクシャしたとしか言えねえもん

 

 実を言うとやりたいことリストは赤と青のペンで書いていて。

 青は個人的にできること、赤は誰かとじゃないとできないことにしてたんですね。

 

 それで赤で書かれた内容、つまりは人とじゃないとできないことが煩わしくなったんですね

 

 ここ最近の人間関係で少し疲れちゃって。

 やりたいことリストに書いてある赤の項目を断捨離したくて。

 だから弔うために燃やしました。ちょっとした自分の気持ちとの決別です

 



f:id:chiyo-1215:20200517002533j:image

 

まあ、こんな感じに真っ二つに叩き折りまして。

 


f:id:chiyo-1215:20200517002645j:image

 

 

 四苦八苦しつつも近くのスーパーで1番デカいろうそくを買ってライターで点火。

そうすると、あら不思議。すげえメラメラ燃えてった。

 


f:id:chiyo-1215:20200517004120j:image

 

 思いの外、火が燃えてったから少し遠巻きに眺めてみた。

 するとね。火が燃えていく様が妙に落ち着かせてくれるのね

 荒立っていた心が凪いでいく。火を見ていると安心する。

 

 ここのところね。

 web授業、就活、卒論、疾患、人間関係と常に問題と向き合い続けてたので。

 おそらく精神的に限界がきてたんだろうなと今なら思えます。

 

 

 それで自分の中の何かがプツンと切れてしまって。

 感情を抑えるために結んでた糸が耐えきれなくなってちぎれてしまって。

 

 そんでもって矛先がやりたいことリストに向きました。

 

 ""捨て""てもいいよ

 やってることはかなりクレイジーだけれど、これで良かったのかなって。

 

 やりたいことリストって所詮は命を繋ぎ止める理由にしかならないんですよ

 

 自分が生きるために命を縛る道具にしかなり得ないんで。

 それも人を巻き込んでしたいことなんてその人との縁が切れれば一生やり残すことになるし。

 

 それなら自分が今その瞬間にやりたいこと、やるべきことをこなしていった方が健全かなって

 

 元から何かに縛られるの嫌いなんで。

 やりたいことリストを燃やし終えて、なんだか拘束が解かれた気分。すごく楽です。

 

 自分を繋ぎ止めるしがらみや纏わりついてくる呪いがあるのなら燃やすなり埋めるなりして捨てちゃった方がいいかもしれないね。

 

 だって自分の感情に正直になって生きるのが1番人間らしいから

 

 そう。だからね。

 みんなも苦しくなったならいらないものを捨ててみて。案外、悪いもんじゃないよ。