掃き溜めのコルクボード

「好き」を言葉に

ゲッキツくん誕生祭

 


f:id:chiyo-1215:20200622031121j:image

 

 

 我が家(マイルーム)にゲッキツくんをお迎えしてからかれこれ1ヶ月。

 

 彼は今日も葉を伸ばし、茎を伸ばしマイペースに育っている。

 

 


f:id:chiyo-1215:20200622031402j:image

 

 

 5/31に撮影したゲッキツくんがこれ。

 



f:id:chiyo-1215:20200622031701j:image

 

 

 6/22 AM3:00頃に撮影したゲッキツくんがこれ。

 

 

 植物の成長ってすごいな。メキメキ葉が大きくなるじゃん。

 水やるくらいしかしてないのにこんなに大きくなりました。

 

 


f:id:chiyo-1215:20200622031909j:image

 

 

 ちょっとわかりにくいけど、芽の部分とこれから大きくなるであろうまだ黄みのあるチビの葉が出てる。かわいい。

 

 若い葉っぱを触るとやわらかくて瑞々しい感じがするから好き。

 

 葉脈を陽の光に透かすと「生きてるんだなあ」って感じられるのも好き。

 

 

 

 観葉植物、部屋にあると意外とたのしい。

 

 

 

 ちなみにゲッキツくんと名付けたのは、彼がゲッキツ(シルクジャスミンとも呼ぶ)という観葉植物なのでそのまんま呼んでます。

 

 わかりやすいけどネコに「ネコ」って名前付けたり、ミーアキャットに「ミーアキャットさん」って呼び掛けてるようなもんだから変っちゃ変だな。変える気ないが。

 

 

 実は昨日6/21はゲッキツくんのお誕生日です。

 

 

 誕生酒(カクテル)や誕生石があるように誕生花もあるようで、調べてみたらゲッキツくんは6/21の誕生花だった。

 

 「いっそのこと6/21をゲッキツくんの誕生日にしちゃえばいいじゃん」とバカまっしぐらな発想になった末、採用しました。

 

 

 というわけでお誕生日おめでとう!ゲッキツくん。🎉🎉🎉

 

 

 お祝いが1日遅れたのはすまんかった。ごめん。

 

 

 ダイソーで「観葉植物買おう」と思い立った時に全体的なフォルムや直感で決めたけど、改めてゲッキツくんをお迎えして良かったです。

 

 

 これからも溺れちゃわないくらいにお水をあげて一緒にのびのび育っていきます。

 

 

 

 彼は伸びしろのあるタイプなのでまた「でっかくなったなあ」と思ったらブログに書きます。

 こちらが甲斐甲斐しく世話を焼かなくても勝手に育っていつの間にか大きくなっているんだから、植物ってえらいね。お世話しつつゲッキツくん見習っていきます。